人間観察が趣味です

「人間観察が趣味です」

って言う人が最近少なくなったと思いませんか?

 

電車に乗っていて、ふと思いました。

 

私もスマホを見ていて、

人の観察をする暇はないですし、

観察しても皆一様に

 

スマホをいじっているだけ。

 

つまらん。

 

就職推薦制度のススメ

高校から大学へ進むときも

推薦があるように、

 

就職も推薦があれば良いのではないでしょうか?

 

その場合、普段の出席態度も良くなる事でしょう。

 

というか、大学側が

いきなり三年生になって、

「さぁ、就活しましょう!!」

って。

 

いやいや、いきなり言われても

武器がないんですけど!

ってなりますよね。

 

大学は学ぶ場だという意識改革が

必要でしょうね。

 

誰かが学生に伝えてあげないと。

就活の異様さ

就職活動中の学生さん、お疲れ様です。


最中は気づかないものですが、

みんな同じ服を着て、

同じ髪型で、

同じノリで、

同じ回答をして、

全くもって異様ですよね。


だから結局見られるのは、
人となり(=雰囲気)なんですよね。

首相夫人

誰々の奥さんなんていうのは、

普通の世帯であれば

そこまで影響ないですが、

 

○○夫人というのが、

どれだけ旦那さんに良くも悪くも

影響があるというのを実感した

一連の報道ですね。

SMAPは特別?

SMAP解散はあくまでも

普通の出来事。

 

今時、定年まで同じ会社に勤める人は

何%くらいいるんでしょうか。

 

ましてや、

同じメンバーで

同じチームで

定年まで勤めあげる人なんて皆無でしょう。

 

むしろ今までが奇跡。

ニュース(NEWS)の必要性

日々、テレビのニュースを見ていて、

 

痛ましい事件、詐欺、災害など

明るくないニュースばかりやっている印象がある。

 

ふと考えた、

暗いニュースを流して

わざわざ世の中を暗くするのはなぜなのか?

 

 

きっと、

世の中を暗くしてまでも

再発防止のため、対策を講じる方が

有益なんだろうと思う。

コンビニって便利すぎやしないか❓

今の時代、何でも出来るコンビニ。

飲み物、食べ物あり。

タバコあり、お酒あり。

食べ物は温めてくれる。

カップ麺のお湯もくれる。

パスタにゃ、フォークはもちろん、

スプーンもくれる。

 

1リットルの牛乳を買ったとしても、

ご丁寧にストロー付きである。

 

ほかほかのアメリカンドッグもある。

スーパーのように食材もある。

出来立てのコーヒーもある。

 

コピーも出来る。

トイレも貸してくれる。

テーブルとイスもある。

 

公共料金の支払いも出来る。

宅配便も送れる。

切手も買える。

チケットの発券も出来る。

割引券も発券出来る。

住民票も発行出来る、らしい。

 

そして、何よりコンビニの床は

いつなんどきでも綺麗さが保たれている。

トイレは素晴らしく綺麗なところは少ないが。

 

実はコンビニ店員って、

マルチタスクに秀でてる

スペシャルな人材なんじゃなかろうか。

 

支払いは

Suicaで」

PASMOで」

WAONで」

nanacoで」

「クレジットカードで」

こちらがボソボソっと言うことに反応出来る。

 

コンビニは、サービスが良すぎる。

人的サービスというより、

元々決まっているサービスだ。

 

日本人で、若くなく妙齢であれば、

新たにコンビニ店員をやろうものなら、

ハードルが高いだろう。

 

全てSuica対応にして、

何かサービスを減らせば、

障がい者や外国人の登用も

スムーズにいくんじゃなかろうか。

 

現金の出し入れが無ければ

コンビニ強盗も来ないかもしれない。

 

小銭、1000円札不足の心配もいらない。

レジ合わせもいらない。

 

競争の激化は、

労働者の首を絞める。