人間観察が趣味です

「人間観察が趣味です」 って言う人が最近少なくなったと思いませんか? 電車に乗っていて、ふと思いました。 私もスマホを見ていて、 人の観察をする暇はないですし、 観察しても皆一様に スマホをいじっているだけ。 つまらん。

就職推薦制度のススメ

高校から大学へ進むときも 推薦があるように、 就職も推薦があれば良いのではないでしょうか? その場合、普段の出席態度も良くなる事でしょう。 というか、大学側が いきなり三年生になって、 「さぁ、就活しましょう!!」 って。 いやいや、いきなり言わ…

就活の異様さ

就職活動中の学生さん、お疲れ様です。 最中は気づかないものですが、みんな同じ服を着て、同じ髪型で、同じノリで、同じ回答をして、全くもって異様ですよね。 だから結局見られるのは、 人となり(=雰囲気)なんですよね。

首相夫人

誰々の奥さんなんていうのは、 普通の世帯であれば そこまで影響ないですが、 ○○夫人というのが、 どれだけ旦那さんに良くも悪くも 影響があるというのを実感した 一連の報道ですね。

SMAPは特別?

SMAPの解散はあくまでも 普通の出来事。 今時、定年まで同じ会社に勤める人は 何%くらいいるんでしょうか。 ましてや、 同じメンバーで 同じチームで 定年まで勤めあげる人なんて皆無でしょう。 むしろ今までが奇跡。

ニュース(NEWS)の必要性

日々、テレビのニュースを見ていて、 痛ましい事件、詐欺、災害など 明るくないニュースばかりやっている印象がある。 ふと考えた、 暗いニュースを流して わざわざ世の中を暗くするのはなぜなのか? きっと、 世の中を暗くしてまでも 再発防止のため、対策…

コンビニって便利すぎやしないか❓

今の時代、何でも出来るコンビニ。 飲み物、食べ物あり。 タバコあり、お酒あり。 食べ物は温めてくれる。 カップ麺のお湯もくれる。 パスタにゃ、フォークはもちろん、 スプーンもくれる。 1リットルの牛乳を買ったとしても、 ご丁寧にストロー付きである。…

Tポイントカード

ファミマで買い物すると、必ず聞かれます。 店員「Tポイントは云々かんぬん…」 私「大丈夫でーす」 Tポイントカードを持ってない私にとって、 この会話、時間の無駄じゃありませんか?? Tポイントカード持つのは面倒、 もしかして携帯アプリにないかなと思…